スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ごみ減量・リサイクル推進週間☆

今日からいよいよ6月!
だんだんと梅雨に近づいてきましたね~。

さて6月5日といえば・・・

環境の日!デス(*^_^*)

これは、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を
記念して定められたもので、日本では「環境の日」、国連では、日本の提案を受けて
「世界環境デー」と定めています。

そして・・・
「環境の日」までの1週間(5月30日~6月5日)は
ごみ減量・リサイクル推進週間」なんです。ご存知でしたか?

ちなみに、佐賀県では1人1日あたりどのくらいのごみを出しているのかというと・・・
平成22年度は860gという結果でした。
(環境省HP「一般廃棄物処理実態調査結果(H24.4.26公表)」)

これは全国的にも低い水準(全国で少ない方から3位)です。
みなさまが日ごろから3R(スリーアール)を実践していただいているおかげですね♪(*^ω^*)
ありがとうございます♪(3Rとはなんぞや?と思われた方は、もう少し読み進めてみてください♪)

佐賀県ではさらなるごみの減量化を進めています!

ちりも積もれば山となる。またその逆も然り。
佐賀県民全員が1人1日1gごみを出さなければ
1日あたりなんと約850,000g(850kg)のごみが減る
計算に!(゜□゜;)わぉ

いつもココロに3R(スリーアール)」を合言葉に、よりよい地球へ
みんなで変えていきましょー☆

ピコピコより(*^∀^*)


3R(スリーアール)とは

なんとなく耳にしたことはある3R…。 簡潔に説明してしまうとこんな感じです!

1.リデュース(Reduce)  ごみをできるだけ出さない
   例)必要ない物は買わない  買い物にはマイバッグを持参する

2.リユース(Reuse)     使えるものは繰り返し使う
   例)詰め替え用の製品を選ぶ  いらなくなった物を譲り合う

3.リサイクル(Recycle)  再び資源として利用する
   例)ごみを正しく分別する  ごみを再生して作られた製品を利用する


まめちしき6月は環境月間

6月の1ヶ月間を「環境月間(※)」とし、環境省が呼びかけて、全国でさまざまな行事が行われています。(※)昭和48年度~平成2年度までは、6月5日を初日とする「環境週間」でした。

世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動のきっかけとするためさまざまな行事が行われています。

スポンサーサイト

第11回環境美化教育優良校等表彰の表彰伝達式が行われます!!

社団法人食品容器環境美化協会が実施する「第11回環境美化教育優良校等表彰」において、リサイクル活動部門で玄海町立値賀中学校優秀校に選ばれました(^-^)V

表彰伝達式は、2月10日(木)13時から、値賀中学校で行われます。

値賀中学校の皆さん、受賞おめでとうございます。

これからも3Rの推進活動、いっしょに頑張っていこうね(^_^)

ピコピコより(^_^)/

社団法人食品容器環境美化協会 http://www.kankyobika.or.jp/
第11回 環境美化教育優良校等表彰(プレスリリース)
 http://www.kankyobika.or.jp/topics/topics20101206

玄海町立値賀中学校 http://www3.saga-ed.jp/school/edq13252/

冬のエコライフ

寒くなってきましたね。

こたつやファンヒーターが恋しい季節。

何も予定がない日は、家でゆっくり過ごしたい。

でも、油断大敵!!

エコライフのためにも、できるだけ外出を心がけ

なるだけ、こまめに暖房器具の運転を短縮しなければ。

こたつは布団の有効利用を。

電気カーペットは、分割機能をうまく使いましょうね。

もうすぐ師走。

私も、今年は、ちょっとだけ環境意識が高くなったかな。。。

エコライフ、始める事から始めてみよう♪

ありがとうございました♪♪

11/2から開催された「3R推進全国大会」

バルーン会場で行われた「さが環境展」では、

5万人を超える来場者があり、とても嬉しく思っています。

アンケート回収にも、たくさんの方に快くご協力いただき

本当にありがとうございました。

「さが環境展」は、バルーン会場で開催された為、

私も5日間JRで通いました。

朝の冷たい空気も凛としてて、背筋がピンと伸びる感じがしたし、

電車の窓越しに観るバルーンは、なにか癒される感じがしました。

夕暮れ時に観るバルーン会場の空も、凄く綺麗でしたよ。

私自身、こんなにバルーンを満喫したのも初めての事でした。

何より、3R推進全国大会の準備の段階から当日まで関われた事が、

とてもいい経験になりました。

今回、佐賀で開催された「3R推進全国大会」、が

一人でも多くの方の環境意識が高まるきっかけになった事を
 
期待しつつ.....。

始める事から始めてみてくださいね。

マイバッグを使っていますか?

いつもマイバッグを使って買い物に気をつけている方もいらっしゃるし

ときどき、という方もいらっしゃいますよね。

常にマイバッグ派は、きっとデザインや色にもこだわりが出てきますよね。

11月3日から7日に開催される「さが環境展」では、

クイズラリーで全問正解された方(各日、先着200名さま)に

ピコピコがかわいくデザインされたマイバッグをプレゼントしますよ。


また、エコまい箸もプレゼントする企画も準備されていますよ。

ぜひ、お出かけくださいね。^-^)~
プロフィール

3rsaga

Author:3rsaga
 佐賀県の環境マスコットキャラクタのピコピコです。
 3R(Reduce:減らす、Reuse:繰り返し使う、Recycle:再資源化)をみんなで推進しましょう♪
 そして、豊かで潤いのある環境をみんなで創りましょう♪(^_^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。