スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身近な3Rについて

3Rという言葉について、全国で一体どれくらいの人が理解をしているでしょうか。

かく云う私も3Rについて、本当に理解できているのかは甚だ疑問ではありますが・・・

話は変わりますが、今日は、週2回のごみ出し日で、朝方、いつもの様に、我が家のごみ出し袋
一杯に詰め込んだ袋をゴミステーションへ持って行きました。
いつもながら、そこには、所狭しと積み上げられた大小様々な袋の山が築かれていました。

全国には、何千・何万といった同じ光景が沢山あり、これを一箇所にまとめると相当な規模の
ゴミが出されている事になります。

裏を返せば、一人一人が今出しているごみ袋の大きさを、今、大きな袋を使っている人が、将来、
(中)あるいは(小)の袋で出すように心掛けていけば、結果的に、全国で何千・何万トンもの
ゴミが減っていることになります。

まずは、身近な3RのうちのReduce(リデュース)=ごみをできるだけ出さない事

来週のごみ出し日には、皆さん、それを心掛けて、今日からゴミ減量へ挑戦してみませんか?

う~ん!できるかなぁ~!!
スポンサーサイト

海水浴に行ってきました

先日 このごろ地続きになった島に海水浴に行ってきました。
島であることと 海水浴場でないため たいへんきれいな海と砂浜でした。

でも 海水浴場でないため岸辺には漂着した葦や木材などの自然の物以外に
ペットボトル、発泡スチロール、ビン、プラスチック製品などゴミの漂着物が
目に付きました。

3Rが浸透していけば こうしたゴミも減っていくんだろうな…と思いました。

が それらのゴミをよく見ると日本語ではない文字が書かれてあるものが結構
多く 3Rの推進は 日本だけで行うだけでは十分でないと感じました。

ところで 佐賀県内には10の海水浴場がありますが 今年もすべての海水浴場が
水浴場として適当な水質と判定され ほとんどが「良好な水質」との判定でした。

玄海側の9つの海水浴場に有明海の干満差6mの海水浴場…。
あっ!という間に過ぎる夏 みなさんも海水浴に行って3Rを考えてみませんか?

※海水浴場のシーズン前の水質調査
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kisha/_39540/_39920.html

バナーをつくりました。

3R推進全国大会in佐賀バナーをつくりました。
大きさは、160×45(ピクセル)です。

お好きなほうを、右クリックでコピーして、みなさんのフリースペースとかに貼り付けてください。
HP及びブログのリンクをよろしくお願いします。

第5回3R推進全国大会in佐賀

第5回3R推進全国大会in佐賀<br />


中バナーをつくりました。(H22.7.27追加)
大きさは、220×63(ピクセル)です。

第5回3R推進全国大会in佐賀

小中学生のみなさんへ 3R促進ポスターコンクールに応募してください

全国の小・中学生のみなさん

こんにちは!
もうすぐ夏休み。楽しみですね。

今年は、佐賀県で第5回3R推進全国大会が開催されます。
その式典のなかで、3Rのポスターコンクール表彰式がありますよ。

① リデュース:ごみを少なくしよう!
② リユース:使えるものは捨てずに、もう一度使おう!
③ リサイクル:形を変えて、また使えるようにしよう!

 ということを皆に広めていくためのポスターコンクールです。

ぜひ、応募してくださいね。
詳しくは、お住まいの市町村、または、3R活動推進フォーラム事務局までお尋ねください。
http://3r-forum.jp/
TEL 03-6908-7311

エコ維新、佐賀から始まる!

3R佐賀でエコ維新!

詳しくは、3R佐賀へ。

第5回3R推進全国大会の開催内容

第5回3R推進全国大会の開催内容

1.第5回3R推進全国大会式典
循環型社会形成推進功労者や3R促進ポスターコンクールの受賞者に対する表彰を行うとともに、3に関する国民の理解を深めるための記念講演などを行う。
日程 : 11月2日(火)
会場 : ホテルグランデはがくれ(佐賀市天神2丁目1番36号)


2.第5回3R推進全国大会「さが環境展」

日程 : 11月3日(水)~7日(日)
会場 : 嘉瀬川河川敷(佐賀インターナショナルバルーンフェスタ会場内)


3.中央環境審議会循環型社会計画部会地域ブロックヒアリング
3R推進全国大会が佐賀県で開催される機会を捉え、地域における循環型社会の構築に向けた取組の重要性についての理解や関心を高めるとともに、地域における循環型社会づくりの先進的な取組事例を発信し、「循環型社会推進基本計画」の点検に寄与します。
日程 : 11月3日(水)午後
会場 : アバンセ(佐賀県佐賀市天神三丁目2-11)


詳しくは、3R佐賀
プロフィール

3rsaga

Author:3rsaga
 佐賀県の環境マスコットキャラクタのピコピコです。
 3R(Reduce:減らす、Reuse:繰り返し使う、Recycle:再資源化)をみんなで推進しましょう♪
 そして、豊かで潤いのある環境をみんなで創りましょう♪(^_^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。