

私の反省

8月も残すところあと1日。でも まだまだ日中は暑い日が続きそうです。

私の反省。今年の4月から 職場で毎日ペットボトルのお茶を飲んでいること。

日によっては1本では足りずに2本ということも結構多い。
職場を出て運動なぞした場合には1日3本以上は飲む。

1日1本職場で飲んだとして 年間で約240本。

つい便利だからということで 24本入りペットボトルの箱10個分以上も
私一人でゴミとして出すことになる。

今日のこの記事をきっかけに 明日からマイカップを持参し職場のお茶を飲むようにしたい。

私がペットボトル飲料の購入を控えることで 少しだけごみの減量化につながる。

「始めることから始めよう!」。全国大会まであと64日。

「ぴこぴこのつぶやき」始めました(^o^)

あれこれやって、やっとツイッターの準備、整いました(^_^)OK

http://twitter.com/3rsaga

つぶやく(ツイート)ときは、文末に半角スペース空けて、ハッシュタグ#3rsaga」を入れてね。
検索するとき便利です。

ハッシュタグクラウドにも登録しました(^_^)
http://hashtagcloud.net/info/3rsaga

携帯でのつぶやきはこちら
http://twtr.jp/user/3rsaga

じゃみんなで、フォローよろしくお願いします。

意外と町のなかでも、エコやリサイクルが進んでいるんですね~(^o^)

先週末は予定がいっぱいで、ワイシャツのアイロンがけをサボってしまった

・・・ということで、クリーニングに出して昨日受け取りに行ったのですが
そこで、ふと目にとまったポスターに気になる一文が

 「地球の自然環境の保全に取り組んでいます」

ハンガーは、もちろん一枚一枚包んであるビニールシートまで引き取って再利用や
再資源化しているそうだ

その店には、ハンガーは今までも返していたけれど、ビニールシートまで返せるとは!

クリーニングのビニールシートはけっこうやっかいで、自宅で再利用することはムリ、
今までは、ゴミになるだけ。しかもけっこうボリュームがあって困っていたところ

「こんなお店もあるんだな」と思い、さっそくその場で返すことにした
少しでも家計と地球にやさしく、いきたいものだ

「やぶらないほうがいいですか?」とたずねたところ
「そのほうが助かります」ということだった

「どう違うんだろう?」と思いつつ、一枚、一枚丁寧に外して置いて来た
心も少しすっきりした気分になった

佐賀市の大財にあるクリーニング店で「町のエコ」に気づいた日でした
こういう店が増えればいいな

3R推進全国大会への来場を願って

まだまだ暑い日が続いてますね! 

こんなに暑いと、すぐに飲み会の話になる私の主婦仲間。

酒豪ぞろいで、よく食べよく笑う愉快な人ばかり。

12時を過ぎても誰も帰ろうとしません。

お陰で、翌日は一日ヘトヘトですが。。。

毎回毎回、同じような(笑)話しをする中で、

節約家の友人が、冷蔵庫を買い替えたら、

電気代が月に4千円近く安くなったという話しをしていて、

そんな事に無頓着な私は、妙に感動し驚きました。

今回、11/2から開催される「3R推進全国大会」では、

そんな様々な、お得情報が得られると思います。

また、盛りだくさんのイベントも予定されています。

詳細は、近々明らかに〔楽しみですよね〕

是非時間を作って出かけてみてくださいね。

マスコットキャラクターは「ピコピコ」(^o^)

 今を去ること、10年前(^-^;
 「21世紀は、環境の世紀」ということで、環境新世紀「エコ・ミレニアム」キャンペーンが始まりました。そのときのキャンペーンキャラクターが公募で決まった「ピコピコ」です。

   キャラクターは、エコの「
   県木の楠木の「
   環境に敏感な「
   環境に対するアンテナを張って行動していくイメージ

 そんな癒し系の「ピコピコ」をふたたびとの思いから、今回の3R推進全国大会のマスコットキャラクターとして活躍してもらうことにしました。

 これもまた、Reuse(リユース)といえるかも。

 どこかで「ピコピコ」を見かけたら、環境のこと、3Rのことを思い出してほしいな。

 ピコピコ

身近な3Rについて(その2)

先日、健康診断を受けた際、私の体に「塩分・糖分・脂肪」など余分な物を
排出抑制している事が発覚し、お医者サマから「普段の生活で体をなるべ
くリユースしてください。」と優しく諭され、3Rとは、ホントに身近な
ものだなぁと感じた今日この頃でした。

さて、話が脱線してしまいましたが、前回、

「身近な3RのうちのReduce(リデュース)=ごみをできるだけ出さない事」

について、ブログにしました。
今回は、引き続き3Rのうち、

「Reuce(リユース)=使えるものは繰り返し使う事」

について、触れてみたいと思います。
これについては、前回の方が「マイバッグ」について、記載されていました
が、おそらく、他の方々も色々な物のリユースを実際やってみられた事が
あると思います。例えば、使い古したタオルを雑巾にしたり、1度、使った
ペットボトルを再度、別の飲み物の容器として使ったりなどが当たると
思います。
しかし、他にも、モノによっては、リユースについて様々あると思います。
こちらの部署にも、現在、コピー用紙が入っていた外側のダンボールが
書類整理箱として現役で活躍していたり、一度使われた封筒が何度も
様々な部署を飛び回ったりと、私達のちょっとした工夫次第で物の寿命
が飛躍的に延びていきます。

身近な3Rのうちの「Reuce(リユース)=使えるものは繰り返し使う事」

皆さんも、毎日、何気なく使っているモノ達に新たな生き方(使い方?)
を考えてみられませんか?

う~ん!できるかなぁ~!!

My「マイバッグ」で楽しく3R♪

毎日暑い日が続いていますね・・・(;^_^A
こうも暑いと、ついついコンビニに立ち寄って
冷たい飲み物やアイスを買ってしまいますよね。

突然ですが、皆さんは
「マイバッグ」使っていますか?

私は、スーパーに買い物に行くときはもちろん、
コンビニやドラッグストアなどに行くときも
お気に入りのマイバッグを使っています。

mybag1


昔から大好きだった赤のチェックの模様と
折り畳むとコンパクトになるところが
お気に入りポイント☆
おそろいの巾着袋もあります。

mybag2


実はこのマイバッグ、母親の手作りなんですが、
元・レインコートなんです☆

しかも、そのレインコートは
柄が気に入ったから、とリサイクルショップで
買ってきたものというから驚き!!!

レインコートの生地で作っているから、
冷たいものや濡れているものを入れてもOKですし、
けっこう丈夫なんですよ☆


このバッグにまつわる「R」について考えてみると、

~リユース①~
 レインコートの持ち主がリサイクルショップへ出品 

~リユース②~
 母がレインコートの生地を使ってマイバッグへ 

~リデュース~
 私がマイバッグを持ってお買い物 

3人の「R」がつながって、これもある意味「3R」?
と、うれしい気分になりました。


母はその他にも、着られなくなった服や
リサイクルショップでゲットした服を使って・・・

☆サイズが小さいワンピース
 →裾のレースがかわいいから、スカートに変身!
☆カーテン
 →生地がしっかりしているから、バッグに変身!

など、「リユース」を楽しんでいるようです。

私も見習わないと(^ー^)

みなさんも、使えるものは再利用したり、
お気に入りのマイバッグを使ったりして、
身近なところから楽しく「3R」始めてみませんか?

身近なところから「ごみ」を減らすには?!

毎日でる生活ごみ。家庭から出るごみの割合で一番は何だと思いますか?
答えは、意外かもしれませんが「生ごみ」だそうです。

なんと、家庭ごみのうち、生ごみの占める割合は重さにして40%程度とのこと。
食べ残しが、そのまま生ごみになっているのですね。

平成14年に環境省で調べられたデータによると、生ごみのうち、食べ残しが38%、野菜のくずなど調理くずが55%。せめて、作り過ぎをなくして、身近なところから「ごみ」を減らしていきましょう。

「もったいない」という言葉をつくった日本で、「もったいない」という心が忘れ去られないように。
食べるだけの分量を考えて調理すると、食材のムダもなく、ごみ袋もお金がかかるので家計も助かりますね。

なかなか難しいところですが、どうすれば取り組めるのか、家族で考えてみることが大事かもしれません。

今日は、久留米で花火の日
エコを考えて、我が家では水筒に麦茶を入れてを持っていくことになりました。

きっと皆さんの身近なところからのエコ活動が大事なんだと思います。

最近思うこと

優しい口調で「ブログかいてね」の言葉にドキリ!

環境意識が甚だしく低い私。

買い物に行く時も、度々マイバッグを忘れ、月曜、木曜にだすゴミも酷い時は2袋〔しかも大〕
も出しているのです〔前の方のブログを読んで胸が痛い〕

さて、本題ですが、こんな暑さが続く中、子供のサッカー観戦には出かけています。

毎回たくさんの保護者の方達とのおしゃべりは楽しみの一つですが、
その際に、当たり前のように大量の紙コップを使い、飲み物を飲んでいます。

そして、帰りにはたくさんのゴミを持ち帰る事になります。

一人一人が「マイコップ」を持参すれば「リデュ-ス:ゴミをできるだけ出さない」
事になるんだろうなと思います。

これから少しずつ、少しずつ、環境に対する意識を高めていきたいと感じています。
プロフィール

3rsaga

Author:3rsaga
 佐賀県の環境マスコットキャラクタのピコピコです。
 3R(Reduce:減らす、Reuse:繰り返し使う、Recycle:再資源化)をみんなで推進しましょう♪
 そして、豊かで潤いのある環境をみんなで創りましょう♪(^_^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
