

マイバッグを使っていますか?

いつもマイバッグを使って買い物に気をつけている方もいらっしゃるし

ときどき、という方もいらっしゃいますよね。

常にマイバッグ派は、きっとデザインや色にもこだわりが出てきますよね。

11月3日から7日に開催される「さが環境展」では、

クイズラリーで全問正解された方(各日、先着200名さま)に

ピコピコがかわいくデザインされたマイバッグをプレゼントしますよ。


また、エコまい箸もプレゼントする企画も準備されていますよ。

ぜひ、お出かけくださいね。^-^)~

エコライフしてみると

お元気ですか? エコライフしてますか?

先日、いらなくなった生活用品をリサイクルショップにもちこんでみました。
佐賀市内もけっこう増えていますね。リサイクルショップ。

意外と、納得できる値段で引き取ってもらえました。
必要とされる方に"リユース"されるといいな、と思いながら。


さて、おもちゃがご家庭に増えっぱなしになりませんか?
さが環境展において、「かえっこ広場」が開催されますよ。

いらなくなったおもちゃを、欲しいおもちゃに交換できるイベントです。
11月7日 15:00~ (会場 バルーンフェスタ会場内「さが環境展」)

さが環境展

サガン鳥栖の選手が「さが環境展」に来場決定!

サガン鳥栖ファンのみなさま注目情報です!


サガン鳥栖の選手2人が「さが環境展」に来ていただけるようになりました!

11月3日 15:30(予定)

まだ内容は決まってませんが、きっと握手会はあると思いますよ。
さが環境展

身近な3Rについて(その4)

最近は、一時期の暑い夏が過ぎ、秋めいた過ごしやすい季節となってきましたネ!
田園では、稲刈りが終わり、いよいよバルーンが飛び出す時期がやってきます。
併せて、3R推進全国大会も、いよいよ間近に迫ってきました。

さて、今回は、農作物の話を通じたリサイクルについて触れてみたいと思います。

皆さん、秋といえば、どんな秋を過ごされますか?

「スポーツの秋」「読書の秋」などイロイロありますが、私は、なんと言っても「食欲の秋」ですね!
実りの秋を迎えて、おいしい野菜達が、私に「今が食べ頃の僕たちを沢山食べてねぇ!」と誘いかけて
きて、ついつい食べ過ぎて、自分の体が実りに実っている今日この頃ですが!

 おっと!話が横道に反れました。

ところで、御存知の方も多いかも知れませんが、野菜は、栄養素のN(チッソ)P(リンサン)K(カリ)
を主原料として、光合成をしながら大きくなっています。
主に、N(チッソ)は葉肥え、P(リンサン)は実肥え、K(カリ)根肥えの機能があるそうです。
野菜は、こうした栄養素を土の中から吸収して生長していきますが、では、土の中にどうやってそうした
栄養分が補給されているかというと通常は堆肥を使って土の中に補給されています。
では、その堆肥は、どうやって作られているのでしょうか?
 その詳細は、今度、環境展で行われるイベントに来ていただければ、講師の方が詳しく説明いただける
と思いますよ!
 
う~ん!楽しみですネェ~!!

きっかけになれば・・・

先日、ある市内の小学4年生で環境センターに見学に行ったとの事。

原稿用紙2枚に3Rの事について、びっしり書かれていた。

3Rの意味、何も考えないでゴミを出していた反省、

マイバックの必要性、地球に優しい事を

身近な所から実践していきたい事、等々が書かれていた。

最後には、私は3Rを大切にしたいと思います、

「エコバンザイ!!」で締めくくられていた。

小学生でもこんな事を感じるんだな~とちょっと感動。

「百聞は一見にしかず」ですね。

今回、佐賀で開催される環境展

きっと、環境に対する意識が高まる、きっかけになると思います。

是非、「さが環境展」にお出かけくださいね。

3R(スリーアール)川柳大賞で作品募集中(^o^)/

いよいよ、はじまりました。3R(スリーアール)川柳大賞(^o^)

みなさんの身近な“3R”に関する事柄を川柳にしてご応募ください。

3R(Reduce:減らす、Reuse:繰り返し使う、Recycle:再資源化)に関することであればなんでも結構です。

どんどん応募してください。

どんな川柳が応募されるのか、本当に楽しみです。

一次審査を通過した作品を「さが環境展」の会場内に掲出して、来場者の投票で、優秀作品を決定します。

気になる賞品は、一次審査通過作品には大会記念グッズ、優秀作品には千円分の図書カード、大賞には、なんと5千円分の図書カードがプレゼントされるよ(^o^)

あとは、応募するか、しないか、みなさんにかかっています。

〆切は、平成22年10月25日(月)必着
応募方法は、こちらをみてね。→ http://3r-saga.jp/senryu.html

最後に、ここで一句

食べ残し リサイクルより リデュースを

お粗末でしたm(_._)m
プロフィール

3rsaga

Author:3rsaga
 佐賀県の環境マスコットキャラクタのピコピコです。
 3R(Reduce:減らす、Reuse:繰り返し使う、Recycle:再資源化)をみんなで推進しましょう♪
 そして、豊かで潤いのある環境をみんなで創りましょう♪(^_^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
