

冬のエコライフ

寒くなってきましたね。

こたつやファンヒーターが恋しい季節。

何も予定がない日は、家でゆっくり過ごしたい。

でも、油断大敵!!

エコライフのためにも、できるだけ外出を心がけ

なるだけ、こまめに暖房器具の運転を短縮しなければ。

こたつは布団の有効利用を。

電気カーペットは、分割機能をうまく使いましょうね。

もうすぐ師走。

私も、今年は、ちょっとだけ環境意識が高くなったかな。。。

エコライフ、始める事から始めてみよう♪

ありがとうございました♪♪

11/2から開催された「3R推進全国大会」

バルーン会場で行われた「さが環境展」では、

5万人を超える来場者があり、とても嬉しく思っています。

アンケート回収にも、たくさんの方に快くご協力いただき

本当にありがとうございました。

「さが環境展」は、バルーン会場で開催された為、

私も5日間JRで通いました。

朝の冷たい空気も凛としてて、背筋がピンと伸びる感じがしたし、

電車の窓越しに観るバルーンは、なにか癒される感じがしました。

夕暮れ時に観るバルーン会場の空も、凄く綺麗でしたよ。

私自身、こんなにバルーンを満喫したのも初めての事でした。

何より、3R推進全国大会の準備の段階から当日まで関われた事が、

とてもいい経験になりました。

今回、佐賀で開催された「3R推進全国大会」、が

一人でも多くの方の環境意識が高まるきっかけになった事を
 
期待しつつ.....。

始める事から始めてみてくださいね。

3R推進全国大会をUST中継します。また、佐賀牛があたる「3Rつぶやき大賞」実施中です。

11月2日(火)から7日(日)まで開催する第5回3R推進全国大会式典と

「さが環境展」のユーストリーム中継を行ないます。

併せて、3Rに関するツイッター発言(つぶやき)で佐賀牛(1万円相当)が

1名に当たる、「3Rつぶやき大賞」も実施しています。

みなさん、インターネット上でも3R推進全国大会の佐賀開催を御支援ください。

また興味をお持ちのご家族や友人にお伝えください。


<中継 : 11月2日(火) 大会式典>

13:00~ さがにわか(佐賀ユーモア協会にわか部会)

13:30~ 主催者・来賓あいさつ
   (環境大臣政務官、佐賀県知事、佐賀市長、佐賀県議会議長)

13:50 循環型社会形成推進功労者等表彰、3Rポスターコンクール表彰

14:40 武内和彦さん講演「3Rが拓く地域の未来」

15:30 乾貴美子(いぬい・きみこ)さん(元ニュースステーション天気担当)
    講演「わたしのおすすめ 身近なエコ」

16:20 大会宣言(佐賀市立神野小学校児童)


<中継 11月3日(水)~7日(日) さが環境展>
随時、イベントや体験講座を中継

・間伐材を使った工作教室

・牛乳パックからハガキを作ろう

・ダンボールコンポスト講座

・エコバッグスケッチ大会

・触れるデジタル地球儀など、環境に関する展示

・ゆるキャラPRステージ

・おもちゃのリユース「かえっこ広場」


そのほか、サガン鳥栖選手ミニトークなど、ライブステージについては、

中継の了解が得られた場合に実施します。


<UST中継チャンネル>
http://www.ustream.tv/channel/Go3Rsaga


<3Rつぶやき大賞>
http://3r-saga.jp/tubuyaki.html
(ツイッター上のハッシュタグ #3rsagaをつけた発言を対象としています
プロフィール

3rsaga

Author:3rsaga
 佐賀県の環境マスコットキャラクタのピコピコです。
 3R(Reduce:減らす、Reuse:繰り返し使う、Recycle:再資源化)をみんなで推進しましょう♪
 そして、豊かで潤いのある環境をみんなで創りましょう♪(^_^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
