

☆2013年3月31日まで☆

寒い日が続いていますね~。
あったかくしてお互い体調には気を付けましょう♪(>_<)

さて、そこはピコピコですので
あったかくするにもなるべく電力を使わないあったまり方で。

「寒いときは着る」
「暖房器具に頼りすぎない」


そんな原点にたちかえり、ここ数年この時期に環境省で推進されているのが
室温20℃でも快適に過ごせるライフスタイル「ウォームビズ」。
また、暖房を共有する「ウォームシェア」も。
【「ウォームビズ」と「ウォームシェア」詳しくはここをクリック 】

↑キャラクターの 「あったか忍者:あった丸」 がいい味出してます。

なお、佐賀県でも「冬のウォームエコライフ」を宣言してくれる事業所を募集中です。
【「冬のウォームエコライフ」詳しくはここをクリック 】

どちらも2013年3月31日まで実施しています☆

日本では、1年間のうち暖房を使う日数の方が冷房の日数よりも多く、
また気温と室温との差が大きいため、
エアコン1台あたりでは、冷房の設定温度を上げるよりも暖房の設定温度を下げる方が
電力消費量の削減効果が高い!といわれています。

私たちにできる小さな工夫で、一緒に寒い冬を乗り越えましょう♪

今日はお鍋で体の中からあったまりたいと思うピコピコでした(*^ω^*)


*。+・。..グリーンエネルギークリスマス2012**・。..・


12月に入り、一段と寒くなりましたね。
実は先日、ピコピコは体調を崩してしまいました。
なんとか回復したので、
以後気を引き締めて体調管理に努めたいと思いますッピコピーッ(←気合☆)

さて、12月1日(土)~12月25日(火)は「グリーンエネルギークリスマス」の期間。

これは、太陽や水、風など自然の力を使った
地球にやさしいエネルギーで日本各地でクリスマスを盛り上げよう☆
というとりくみです。

では、
佐賀県では期間中どんなとりくみにグリーンエネルギーを使っているのかというと…

 ハートライトフェスタ2012(鳥栖市)
 光のミラージュ2012(みやき町)
 エコ情報番組「エコびより」(佐賀県)
 みんなでエコチャレンジ2012年度冬季版(佐賀県)
 県政広報テレビ番組「教えて!くすじぃ」(佐賀県)
 佐賀県ホームページ(佐賀県)
 急速充電器(電気自動車の充電)(佐賀県)

なお「」マークのついたとりくみは、イルミネーションでの参加です。

会場に行かれた際、

「キレイ‥☆このミラクルな瞬間を私のフォトグラフに残したい!!」

と撮影された、とっても素敵なお写真を
26日まで募集されているグリーンエネルギーフォトコンテスト」に応募すると、
なんと優秀作品には素敵なプレゼントが当たるらしいです!!

詳しくはグリーンエネルギークリスマス」(←リンクはってます♪)をご覧くださいね☆

ピコピコより(´∀`*)♪
プロフィール

3rsaga

Author:3rsaga
 佐賀県の環境マスコットキャラクタのピコピコです。
 3R(Reduce:減らす、Reuse:繰り返し使う、Recycle:再資源化)をみんなで推進しましょう♪
 そして、豊かで潤いのある環境をみんなで創りましょう♪(^_^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
