スポンサーサイト


身近な3Rについて(その2)

先日、健康診断を受けた際、私の体に「塩分・糖分・脂肪」など余分な物を
排出抑制している事が発覚し、お医者サマから「普段の生活で体をなるべ
くリユースしてください。」と優しく諭され、3Rとは、ホントに身近な
ものだなぁと感じた今日この頃でした。

さて、話が脱線してしまいましたが、前回、

「身近な3RのうちのReduce(リデュース)=ごみをできるだけ出さない事」

について、ブログにしました。
今回は、引き続き3Rのうち、

「Reuce(リユース)=使えるものは繰り返し使う事」

について、触れてみたいと思います。
これについては、前回の方が「マイバッグ」について、記載されていました
が、おそらく、他の方々も色々な物のリユースを実際やってみられた事が
あると思います。例えば、使い古したタオルを雑巾にしたり、1度、使った
ペットボトルを再度、別の飲み物の容器として使ったりなどが当たると
思います。
しかし、他にも、モノによっては、リユースについて様々あると思います。
こちらの部署にも、現在、コピー用紙が入っていた外側のダンボールが
書類整理箱として現役で活躍していたり、一度使われた封筒が何度も
様々な部署を飛び回ったりと、私達のちょっとした工夫次第で物の寿命
が飛躍的に延びていきます。

身近な3Rのうちの「Reuce(リユース)=使えるものは繰り返し使う事」

皆さんも、毎日、何気なく使っているモノ達に新たな生き方(使い方?)
を考えてみられませんか?

う~ん!できるかなぁ~!!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

3rsaga

Author:3rsaga
 佐賀県の環境マスコットキャラクタのピコピコです。
 3R(Reduce:減らす、Reuse:繰り返し使う、Recycle:再資源化)をみんなで推進しましょう♪
 そして、豊かで潤いのある環境をみんなで創りましょう♪(^_^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
