

3R、リサイクルへのストレートな思い

ある飲み会にて、初めてお会する男女お二方とお話をした。
それぞれにとても大切な宝物をいただいたので、ここで紹介したい。

1つは、ビジョンだった。
「高校生がアートを作りたいから割り箸が2,000本いるんです。」という一言で
 新任の女性の先生が動いた。知り合いを伝って、その言葉からたった1時間で
 2,000本の割り箸、それも使用後のものが集まった。

 そして高校生による割り箸のアート作品はみごとに有田の町に飾られた。

 僕は思った。<それはリサイクルを象徴している。>
 ぜひ3R大会のシンボルとして作品をまた創ってほしい。

 でも、その後の再リサイクルを確保できるか?・・・・・・


1つは、理念だった。そして、1の疑問の答えにもなった。
 「リサイクルって本当だと思いますか?リサイクルのためにかえって資源を
  使ってしまうし、コストも高い。」ストレートに、僕の心のなかにつかえて
 いた疑問を質してみた。

 すると、はじめはトツトツと、しかし次第に信念をもって答えがかえってきた。

 「時代は流れます。本当に正しいものはないと思います。あるのは、そのとき
 ベストであるということです。コストが高くても、その先に、20年後、50年後、
 その先に見えているものがあれば、その方向に進むこと。旗を振っていくこと。
 それが行政だと思います。」

 風に雲がかき消されるように、心が晴れ渡った。
 僕は、リサイクルを推進しようと思います。

 そして自信をもってお願いしたいと思います。
 
 「リサイクルをお願いします。(^o^)/」
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

3rsaga

Author:3rsaga
 佐賀県の環境マスコットキャラクタのピコピコです。
 3R(Reduce:減らす、Reuse:繰り返し使う、Recycle:再資源化)をみんなで推進しましょう♪
 そして、豊かで潤いのある環境をみんなで創りましょう♪(^_^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
