スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身近な3Rについて(その3)


先日、近所のリサイクル・ショップへ久しぶりに行ってきました。
そこには、日用雑貨からゲームソフトなど様々な品物が所狭しと並んでいました。
どれも見てたら、欲しくなるような物ばかりで、買いたい衝動を抑えるのに一苦労でした。
さて、話を戻しますが、前回、

「身近な3RのうちのReuce(リユース)=使えるものは繰り返し使う事」

について、ブログにしました。
今回は、引き続き3Rのうち、

「Recycle(リサイクル)=再び資源として利用する事」

について、触れてみたいと思います。
これについては、少し難しい言葉ですが、「リサイクル」にも種類があり、
① プロダクトリサイクル:再生利用
② マテリアルリサイクル:材料・製品への利用
③ サーマルリサイクル:燃料化
に分類されるそうです。
普段、何気なく使っていた「リサイクル」という言葉にいろんな意味があるなんて、
少し驚いてしまいました。
ともあれ、私達の周りの環境は、一人一人の環境意識によって、どうにでも変わって
いくものだなぁと思います。
ちょっと前まで環境意識とは無縁だった私もこの仕事に触れるようになって、少し環境
を意識した行動を意識するようになりました。
まだまだ、全部の行動が環境に優しい行動かどうかは、疑問ですが、これからも少しづつ
頑張っていこうと思っています。

皆さんも、これからの何気ない日常の中で少しずつでも3Rを意識した生活について、
チャレンジしてみませんか?

う~ん!できるかなぁ~!!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

3rsaga

Author:3rsaga
 佐賀県の環境マスコットキャラクタのピコピコです。
 3R(Reduce:減らす、Reuse:繰り返し使う、Recycle:再資源化)をみんなで推進しましょう♪
 そして、豊かで潤いのある環境をみんなで創りましょう♪(^_^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。