スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年5月21日☽日食☽

すでにみなさまご存知かとは思いますが
2012年5月21日(月)の朝、日本全国で日食が見られます。
佐賀県では太陽が大きく欠ける部分日食となります。

ちなみに、佐賀県武雄市では、日の出(午前5時16分)の約1時間後、
太陽の北西側からだんだんと欠け始めます。
最も大きく欠けるのが、午前7時24分ごろで、
その後、だんだんともとの太陽に戻っていきます。

日食は、地域によって食の進み方や時刻が違ってみえます
お住まいの地域でどのように食が進むかを正確に知りたい方は、
国立天文台暦計算室日食予報のページで調べてみてくださいね


なお、太陽の光はとても強く、直接、目でみるとたいへん危険です。
日食(太陽)を観察するときは、太陽光を十分に弱める必要があります。
必ず、専用の遮光板や日食メガネを使いましょう

最悪の場合、視界の一部を失ったり、失明することもありますので十分気をつけてくださいね。
また、子どもだけでの観察はさけて、大人の人と一緒に観察しましょう。

日食とは何かを含め、詳しくはこちらをご覧ください
佐賀県立宇宙科学館サイト内「2012.5.21日食」
カラー版のpdfファイルの記事も見やすいですよ☆

観察される方は、目を傷めないよう準備万端にして、
壮大な天文ショーを楽しみましょう♪

ピコピコよりヽ(*^ω^*)ノ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

3rsaga

Author:3rsaga
 佐賀県の環境マスコットキャラクタのピコピコです。
 3R(Reduce:減らす、Reuse:繰り返し使う、Recycle:再資源化)をみんなで推進しましょう♪
 そして、豊かで潤いのある環境をみんなで創りましょう♪(^_^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。