

☆ごみ減量・リサイクル推進週間☆

今日からいよいよ6月!
だんだんと梅雨に近づいてきましたね~。

さて6月5日といえば・・・

環境の日!デス(*^_^*)

これは、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を
記念して定められたもので、日本では「環境の日」、国連では、日本の提案を受けて
「世界環境デー」と定めています。

そして・・・
「環境の日」までの1週間(5月30日~6月5日)は
ごみ減量・リサイクル推進週間」なんです。ご存知でしたか?

ちなみに、佐賀県では1人1日あたりどのくらいのごみを出しているのかというと・・・
平成22年度は860gという結果でした。
(環境省HP「一般廃棄物処理実態調査結果(H24.4.26公表)」)

これは全国的にも低い水準(全国で少ない方から3位)です。
みなさまが日ごろから3R(スリーアール)を実践していただいているおかげですね♪(*^ω^*)
ありがとうございます♪(3Rとはなんぞや?と思われた方は、もう少し読み進めてみてください♪)

佐賀県ではさらなるごみの減量化を進めています!

ちりも積もれば山となる。またその逆も然り。
佐賀県民全員が1人1日1gごみを出さなければ
1日あたりなんと約850,000g(850kg)のごみが減る
計算に!(゜□゜;)わぉ

いつもココロに3R(スリーアール)」を合言葉に、よりよい地球へ
みんなで変えていきましょー☆

ピコピコより(*^∀^*)


3R(スリーアール)とは

なんとなく耳にしたことはある3R…。 簡潔に説明してしまうとこんな感じです!

1.リデュース(Reduce)  ごみをできるだけ出さない
   例)必要ない物は買わない  買い物にはマイバッグを持参する

2.リユース(Reuse)     使えるものは繰り返し使う
   例)詰め替え用の製品を選ぶ  いらなくなった物を譲り合う

3.リサイクル(Recycle)  再び資源として利用する
   例)ごみを正しく分別する  ごみを再生して作られた製品を利用する


まめちしき6月は環境月間

6月の1ヶ月間を「環境月間(※)」とし、環境省が呼びかけて、全国でさまざまな行事が行われています。(※)昭和48年度~平成2年度までは、6月5日を初日とする「環境週間」でした。

世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動のきっかけとするためさまざまな行事が行われています。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

3rsaga

Author:3rsaga
 佐賀県の環境マスコットキャラクタのピコピコです。
 3R(Reduce:減らす、Reuse:繰り返し使う、Recycle:再資源化)をみんなで推進しましょう♪
 そして、豊かで潤いのある環境をみんなで創りましょう♪(^_^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
