スポンサーサイト


My「マイバッグ」で楽しく3R♪

毎日暑い日が続いていますね・・・(;^_^A
こうも暑いと、ついついコンビニに立ち寄って
冷たい飲み物やアイスを買ってしまいますよね。

突然ですが、皆さんは
「マイバッグ」使っていますか?

私は、スーパーに買い物に行くときはもちろん、
コンビニやドラッグストアなどに行くときも
お気に入りのマイバッグを使っています。

mybag1


昔から大好きだった赤のチェックの模様と
折り畳むとコンパクトになるところが
お気に入りポイント☆
おそろいの巾着袋もあります。

mybag2


実はこのマイバッグ、母親の手作りなんですが、
元・レインコートなんです☆

しかも、そのレインコートは
柄が気に入ったから、とリサイクルショップで
買ってきたものというから驚き!!!

レインコートの生地で作っているから、
冷たいものや濡れているものを入れてもOKですし、
けっこう丈夫なんですよ☆


このバッグにまつわる「R」について考えてみると、

~リユース①~
 レインコートの持ち主がリサイクルショップへ出品 

~リユース②~
 母がレインコートの生地を使ってマイバッグへ 

~リデュース~
 私がマイバッグを持ってお買い物 

3人の「R」がつながって、これもある意味「3R」?
と、うれしい気分になりました。


母はその他にも、着られなくなった服や
リサイクルショップでゲットした服を使って・・・

☆サイズが小さいワンピース
 →裾のレースがかわいいから、スカートに変身!
☆カーテン
 →生地がしっかりしているから、バッグに変身!

など、「リユース」を楽しんでいるようです。

私も見習わないと(^ー^)

みなさんも、使えるものは再利用したり、
お気に入りのマイバッグを使ったりして、
身近なところから楽しく「3R」始めてみませんか?
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

3rsaga

Author:3rsaga
 佐賀県の環境マスコットキャラクタのピコピコです。
 3R(Reduce:減らす、Reuse:繰り返し使う、Recycle:再資源化)をみんなで推進しましょう♪
 そして、豊かで潤いのある環境をみんなで創りましょう♪(^_^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
