スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコライフしてみると

お元気ですか? エコライフしてますか?

先日、いらなくなった生活用品をリサイクルショップにもちこんでみました。
佐賀市内もけっこう増えていますね。リサイクルショップ。

意外と、納得できる値段で引き取ってもらえました。
必要とされる方に"リユース"されるといいな、と思いながら。


さて、おもちゃがご家庭に増えっぱなしになりませんか?
さが環境展において、「かえっこ広場」が開催されますよ。

いらなくなったおもちゃを、欲しいおもちゃに交換できるイベントです。
11月7日 15:00~ (会場 バルーンフェスタ会場内「さが環境展」)

さが環境展

身近な3Rについて(その4)

最近は、一時期の暑い夏が過ぎ、秋めいた過ごしやすい季節となってきましたネ!
田園では、稲刈りが終わり、いよいよバルーンが飛び出す時期がやってきます。
併せて、3R推進全国大会も、いよいよ間近に迫ってきました。

さて、今回は、農作物の話を通じたリサイクルについて触れてみたいと思います。

皆さん、秋といえば、どんな秋を過ごされますか?

「スポーツの秋」「読書の秋」などイロイロありますが、私は、なんと言っても「食欲の秋」ですね!
実りの秋を迎えて、おいしい野菜達が、私に「今が食べ頃の僕たちを沢山食べてねぇ!」と誘いかけて
きて、ついつい食べ過ぎて、自分の体が実りに実っている今日この頃ですが!

 おっと!話が横道に反れました。

ところで、御存知の方も多いかも知れませんが、野菜は、栄養素のN(チッソ)P(リンサン)K(カリ)
を主原料として、光合成をしながら大きくなっています。
主に、N(チッソ)は葉肥え、P(リンサン)は実肥え、K(カリ)根肥えの機能があるそうです。
野菜は、こうした栄養素を土の中から吸収して生長していきますが、では、土の中にどうやってそうした
栄養分が補給されているかというと通常は堆肥を使って土の中に補給されています。
では、その堆肥は、どうやって作られているのでしょうか?
 その詳細は、今度、環境展で行われるイベントに来ていただければ、講師の方が詳しく説明いただける
と思いますよ!
 
う~ん!楽しみですネェ~!!

きっかけになれば・・・

先日、ある市内の小学4年生で環境センターに見学に行ったとの事。

原稿用紙2枚に3Rの事について、びっしり書かれていた。

3Rの意味、何も考えないでゴミを出していた反省、

マイバックの必要性、地球に優しい事を

身近な所から実践していきたい事、等々が書かれていた。

最後には、私は3Rを大切にしたいと思います、

「エコバンザイ!!」で締めくくられていた。

小学生でもこんな事を感じるんだな~とちょっと感動。

「百聞は一見にしかず」ですね。

今回、佐賀で開催される環境展

きっと、環境に対する意識が高まる、きっかけになると思います。

是非、「さが環境展」にお出かけくださいね。

マイボトル(水筒)にしませんか(^_^)

 お彼岸もすぎ、少しは涼しくなるかと思ったら、まだまだ暑さが厳しい今日このごろ。

 暑さ対策のために、これまで職場ではペットボトルのお茶を買っていましたが、経費縮減の折、じゃなかった、3R推進のため、マイボトル(水筒)を持ってくるようになりました。

 ステンレス製で1リットルも入る割にコンパクトなので気に入っています。
 中身は、なんだけど(^_^; 。

 保冷時間も十分、ただ陽が当たってると外側のステンレスがものすごく熱くなるのが(^-^;
 こないだ、落として少し傷が入ってしまった(;o;)

 清涼飲料水のペットボトルもいいけど、マイボトルで水分補給をしましょう(^o^)

 Recycle(リサイクル)から、Reuse(リユース)へさらに一歩前進(^o^)/

身近な3Rについて(その3)


先日、近所のリサイクル・ショップへ久しぶりに行ってきました。
そこには、日用雑貨からゲームソフトなど様々な品物が所狭しと並んでいました。
どれも見てたら、欲しくなるような物ばかりで、買いたい衝動を抑えるのに一苦労でした。
さて、話を戻しますが、前回、

「身近な3RのうちのReuce(リユース)=使えるものは繰り返し使う事」

について、ブログにしました。
今回は、引き続き3Rのうち、

「Recycle(リサイクル)=再び資源として利用する事」

について、触れてみたいと思います。
これについては、少し難しい言葉ですが、「リサイクル」にも種類があり、
① プロダクトリサイクル:再生利用
② マテリアルリサイクル:材料・製品への利用
③ サーマルリサイクル:燃料化
に分類されるそうです。
普段、何気なく使っていた「リサイクル」という言葉にいろんな意味があるなんて、
少し驚いてしまいました。
ともあれ、私達の周りの環境は、一人一人の環境意識によって、どうにでも変わって
いくものだなぁと思います。
ちょっと前まで環境意識とは無縁だった私もこの仕事に触れるようになって、少し環境
を意識した行動を意識するようになりました。
まだまだ、全部の行動が環境に優しい行動かどうかは、疑問ですが、これからも少しづつ
頑張っていこうと思っています。

皆さんも、これからの何気ない日常の中で少しずつでも3Rを意識した生活について、
チャレンジしてみませんか?

う~ん!できるかなぁ~!!

プロフィール

3rsaga

Author:3rsaga
 佐賀県の環境マスコットキャラクタのピコピコです。
 3R(Reduce:減らす、Reuse:繰り返し使う、Recycle:再資源化)をみんなで推進しましょう♪
 そして、豊かで潤いのある環境をみんなで創りましょう♪(^_^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。